
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

KOFに行ってきた!

Hatena Blogでは始めまして, papixです.
実は昨日KOFの帰りに「誰かはてなブログ招待してくだしあ...」と呟いたところ, さんが光の速さで招待してくださったので, 今日からHatena Blogを使って日記的なものを書いていこうと思います.

さて, KOFです. 大学の都合で金曜日は行けなかったので, その代わりに今日土曜日に行ってきました.
午前中は他のブースの見学をしていたのですが, 午後からはKansai Perl Mongersブースに居座って, メインの出展者であるさんと一緒にKansai.pmの活動を宣伝したりとかしてました.

途中でLinuxなペンギンが冷やかしにきたり, ブースの前を6足歩行のクモ型ロボットが通って行ったりといったイベントもありましたが, ブースの方を向いてしまった人に強引にパンフレットを渡したり, プログラミング言語について調査している専門学校に通う女性方に間違ってるようで間違ってないようで間違ってるかもしれないPerlの知識を洗脳したり, 足を運んで下さったPerl Mongerの方と雑談したりしてました.

で, 雑談中に「プログラミング初心者〜Perl初級者・中級者」レベルの方向けの勉強会を開催しないか? ...という話題が出ました.
多分, Perlやプログラミングに興味があるけど, その第一歩が踏み出せないという人だとか, 他の言語をやっているけど, Perlもちょっと興味があるという人だとか, 研究や仕事でPerlを使い始めたけどまだ慣れていない, という人だとか, そこそこ居ると思うのです.

そのような方々に, Perlを触ってもらって, プログラミングの, そしてPerlの楽しさを感じて欲しいな, と. こういう形でPerlの裾野を広げるというのは, 日頃お世話になっているPerlという言語に対する, ほんのささやかな恩返しになると思うので.

というわけで, 来月を目標に"Perl入学式"という名前で勉強会を開催しようと計画しています. 計画は逐次, このブログであったりtwitterだったりで報告していこうと思います. 興味を持った方, 是非参加してみてください. 宜しくお願い致します!!!