
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

12月まとめ

えっと... 気がつけば12月30日なpapixです. 2011年もあと僅か数十時間ですが, 皆様如何お過ごしでしょうか.
今月は気がつけば1回しかブログを更新していない(しかもアドベントカレンダー)という体たらくだったので, 今日は12月の出来事とかを軽く語ったりしようと思います.

12月2日 - 焼肉

弟が失恋したので, 焼肉を食べに行きました.

しかもメンバーは自分と弟とブリッツPという訳の分からない組み合わせ.
余談ですがここ数ヶ月, ブリッツPに「飯食いに行こうぜ!」と声をかけると100%の確率で「じゃあ焼肉行こうぜ!」と言われます. 超肉食系ですね.

12月8日 - Vim Advent Calendar

技術系のアドベントカレンダーに寄稿するのは初めての経験だったので, いろいろ大変でした.
とりあえず記事は数日前には完成させておかなきゃダメですね... 当たり前と言えば当たり前ですが.

公開前日になって必死こいて書き上げて寝て, 起きたら12時過ぎてて, @mattn_jpさんに催促(?)されてて, 「やべえ, アップしなきゃ!」と保存したテキストを探したら何故か書いた文章が消えてて, 涙目になりながらバックアップディレクトリ見たら残ってて安堵した, というのはここだけの秘密です.

12月18日 - Perl入学式 #0

最終的には自分含めて6名の参加者に集まって頂いて, "Perl入学式"というワークショップに対する, いろいろなアイデアを出し合うことができました.
初心者の方も何人か参加してくださっていて, 「次の#1も参加したいと思ってます!」と仰っていただけたのが凄い嬉しかったですね.

現在準備中の"Kyoto.pm"と並んで, 関西のPerlを盛り上げる起爆剤の片翼になれればいいなぁ... と思ったり思わなかったり, という感じです.
ちなみに"Perl入学式 #1"は1月22日に開催します. ATNDはこちらですので, 皆様お誘い合わせのうえご参加ください.

12月19日 - 研究室忘年会

いやはや, 何というか, 大変な忘年会でした.

...というのも, 会場に向かうためバス停でバスを待っていた研究室メンバーの目の前で, (多分)無灯火の学生のバイクに乗用車が衝突するという交通事故が発生しまして.
バス到着の3分ほど前で, しかもそのバスが最終という, "首を突っ込んだら間違いなくバスに乗り過ごして, 忘年会も遅れるだろうなぁ..."という状況だったのですが, 「事故ほったらかして来ました☆」って言ったら先生に怒られるのは間違いないですし, 何より自分のちっぽけなプライドが許さない(効果音: キリッ)ので, 研究室のメンバーと一緒にバイクの運転手を安全なところへ移動させたり, 警察に通報したりしていました.

案の定その間にバスは出発していたのですが, 電車の遅延で遅れる人がいたり, 幹事がバスへ乗り間違えたり(そして何故か幹事が一番最後に到着するというミラクル)で, あまり遅れたような感じはしませんでした.

ちなみに忘年会は例年通り三田牛のすき焼きでした. 誰もが認める研究室のムードメーカーのT先輩の名言が聞けなくなるのは悲しいなぁ...

12月23日 - 少し早いプレゼント

f:id:papix:20111224183951j:plain
少し早いですが, サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました.
ただ, 財布から諭吉が英世が13人消えていました.

12月24日 - クリスマス

研究室でケーキ食ってましたが何か.

12月27日 - 鍋

大学の友人5人を自宅へ招いて鍋パーティでした. 美味しかったです.



...とまぁ, こんな感じの12月でした.
明日31日は, 今年のまとめと来年の抱負とか書こうかな, と考えています.
それでは皆様, 良いお年を!