
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

久々に酷い家を見た.

「完成!ドリームハウス」がまたしてもすごい家を建てる・・・トイレ外から丸見え?

どう見ても, 施主の両親と妹夫婦に対する嫌がらせです. 本当にありがとうございました.

いやもう, 後半は家族4人で大爆笑の嵐でした.
毎日が合宿気分, って... 多分うちなら1週間で崩壊する. そして自分は大学に文字通り住むことになるでしょうね.


...ついでにVimのお話.
自分はインデントにはタブを使う派なのですが, 世の中には半角スペースを使う派もあります.
なので, プロジェクトの方針とかで「インデントは半角スペースを使おう!」ということになっていたら, 半角スペースでインデントすることを強いられるか, 編集前に半角スペースをインデントに変換して保存前に半角スペースに書き換えるか, のどちらかになります.

で, いろいろ調べて, .vimrcにこんな感じで書いておけば...

autocmd BufWritePre * silent! %s@^/\t/\=repeat(' ', &tabstop)/g
autocmd BufWritePost,BufRead * silent! %s@^\v(%( {4})+)@\=repeat("\t", len(submatch(1))/4)@

ファイルを開く前に, 行頭にあるタブを半角スペースに変換して, ファイルを保存する前に, 全てのタブをスペースに変えてくれるようになりました. これでインデントを気にせずにプログラムが書けるよ! やったねたえちゃん!

もうちょっとうまく書ける気がする(2つ目のコマンドで, tabstopの値を決め打ちしてるとことか...)ので, 卒論終わったらVimテクニックバイブルを片手にVimスクリプトの勉強とかしてみようと思います.