
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

卒論絶叫パピフォギア

どうも, 約1ヶ月ぶりです! papixです!
この1ヶ月, 何をやっていたかというと... まあタイトルからお察し下さい的な. 卒論的な.

でもまあ, 卒論以外にもいろいろやってました. 例えばPerl入学式とか.
それについてのレポートは, @さんがこちらのPerl入学式のサイトに纏めてくださっているので, 丸投げです.
...それでですね, なんと! 次回Perl入学式 #2は参加者19人(現時点で)ですよ! もう本当にびっくりしてます.

既に何度も言ってますが, 勉強会を主催するのは初めてでノウハウもないので, ぶっちゃけうまくやれる自信がないです.
そして, 参加する方はやっぱり参加するからにはいろいろと期待しておられるでしょうし, そういう意味で結構重圧っぽいものを感じたりはしています.
多分1人だったら精神的に潰れてるでしょうが, @nqounetさんとか凄く助けてくれるので本当に助かってます. nqounetさん++.

というわけで, 次回Perl入学式 #2は2月25日(土曜日)に開催します. よろしくお願い致します!


...さて, 話を変えてHachioji.pmの話をします.
1月の25日・26日に慶応大学日吉キャンパスで開催された, VLSI設計技術研究会の研究会を見学してきたのですが, そのついでにHachioji.pmに参加してきました.
というか元々, Hachioji.pmへの参加と, 関東の友人連中に会いに行くのを目的に関東旅行を考えていたら, 先生からVLD研に参加する許可を頂いたので行ってきた, という感じなので, Hachioji.pmのついでに研究会に行ってきた, と言ったほうが正確かもしれません.

で, Hachioji.pmなのですが... もうね, 凄い楽しかったです! あと料理が辛かった. タイ料理だったので.
技術的なお話ももちろんあったのですが, 雑談だとか, 椅子トークだとか, インフラエンジニアすごろくだとか, 結構皆さん好き勝手に, 思い思いにお話している, という感じでした. 一言で言えば, エンジニア達の気楽な飲み会, という感じでしょうか.

驚いたのが, 何人かの方がPerl入学式のことをご存知だったということ. そんなに知名度あるのか? アレ...
あと, 関東でPerl Beginnersという勉強会を企画されている@さんとお話できたのもよかったです. 出来れば, お互いノウハウとか共有してより良い勉強会にできればいいな, と思います.

他の方の感想はこちらから読めますので, 是非是非ご覧下さい.
ほんとお世辞抜きに楽しい時間を過ごせたので, 八王子近辺にお住まいのPerl使いの方は積極的に参加してみては如何でしょうか.

あとあれですね, ちょっと前に, 「Osaka.pmとか, やれたらいいなぁ...」とか言い放った(?)人間としては, もしも自分がOsaka.pmを主催するなら, こういう感じのイベント(?)がいいかな, と思いました. これなら, Kansai.pmと住み分けもできますし. ...まあ, 実際動くとなると, Perl入学式が安定してからになるでしょうけれど.

それから最後に, 遠方から参加する方へのアドバイス. ...宿は八王子で取れよ!
というのも今回, 折角なので最後まで残っていようと思ったら終電を逃してしまいまして. ネカフェでも行こうかー, とか考えていたのですが, 最終的には@さんのご自宅に泊めて頂きました.
本当にありがとうございました! hondalicaさん++.

いろいろてんやわんやしてて, 結構手抜きですが, こんな感じで勘弁して下さい.
それではまた, 卒論が終わった頃にお会いしましょう! ...多分.