
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

Kyoto.pm 町家ハッカソン

という訳で行ってきました, Kyoto.pmの町家ハッカソン!
ハッカソンに参加するのは人生2回目(1回目はHachioji.pmのハッカソン)ですが, 今回もすごく楽しかったです.

お昼ごはん

f:id:papix:20120625022332j:plain
お昼ごはんのラーメン. 是空というお店で食べました. チャーシュー大盛りです. 肉です.

とんこつベースのラーメンで美味しかったです. 麺が太麺というか, 若干太くて平らな麺でした. 基本的に細麺大好きで, 太麺は主張が強いような感じがしてあまり好みではないのですが, ここの麺は太麺にも関わらずいい感じで良かったです. また京都行く時は食べたいなーと思います.

ハッカソン

今回のハッカソンは京都リサーチパーク 町家スタジオという場所であったのですが, 古き善き京都の雰囲気って感じでした.

f:id:papix:20120623203900j:plain
こういう雰囲気の庭, たまらないっすね!

f:id:papix:20120623203914j:plain
建物の中はこんな感じ.

床は基本的に畳なので, 疲れた時とか行き詰まった時にゴロン, とできるのが良かったです.

さて, ハッカソンですが, papixはターミナルカラオケを作りました.
仕事や研究の息抜きにカラオケに行こう! という時にわざわざカラオケ屋まで行くのは面倒ですし, かといってブラウザでニコニコ動画YouTubeを開いてカラオケ動画を探すのも面倒です.

じゃあターミナルでカラオケやればいいんじゃね?

という感じで作りました. 13時から18時まで開発作業だったのですが, 気がつけば17時になっていて, 最後の方は必死こいてコードを書き続けてました.

発表会

f:id:papix:20120625023125j:plain
発表の様子.

個人的にはid:hitode909さんのセミコロンマイスターが面白かったです. 前のKyoto.pmで発表のあったアレが, あんな形で帰ってくるとは...!

あとはid:shiba_yu36さんとid:yanbeさんが作っていたGrePANも興味深かったです.
モジュールを使う時, サンプルコードがしょぼかったりして「...どうやるんだコレ?」となる事が多いので, そういう時に活用してみたいと思いました.

人気投票

発表後にプロダクト(?)の人気投票があって, ほぼ均等に票がわかれていたそうなのですが, なぜか自分のターミナルカラオケが1票差で1位だったらしく, はてなブログTシャツを頂いたりしました.
嬉しすぎて早速今日大学に来て着ました. もう少し太るか, 洗濯して縮んだら着れなくなるんじゃないか, という微妙なサイズだったので, この服を着続けることができるようにダイエットしようと決意しました.

懇親会

f:id:papix:20120625024450j:plain
お酒!

ピザとか食べながら懇親会. 人気投票の結果が嬉しかったりしてクーッと飲んだら回りすぎて, かなり寝てました. 床が畳でよかったです.
あとは勢いでYAPCのトーク応募したりとか. お酒の勢いですね, 怖いですね.

Perl入学式をやってみた!

「聞いてみたい!」と思った人は, リンク先のイイネ!ボタンとかを連打するといいらしいですよ!!!

あとは, 昔とある研究会で凄い面白い発表をしていたid:r7kamuraさんに, 「すっげー面白かったです!」って言えたのでよかった.

まとめ

物凄く充実した1日を過ごせました!
ここんとこ, 研究だったり仕事だったり授業だったりで殺気立ってた感があるので, いい感じに癒されました.

次のKyoto.pmは2ヶ月後らしいので, またネタ作って馳せ参じたいと思います!

ちなみにターミナルカラオケについては, コードを清書して(後半焦りすぎて実装優先のぐちゃぐちゃなコードになってしまっているのと, 細かいバグが残っているのとをなんとかしたい...)Githubに公開しようかなーと思ったり思わなかったりしています.