
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

日本Perl Mongersの旅 -第2日-

8/12(日)

今日は博多を目指します. そんな訳でLet's go!

f:id:papix:20120812170909j:plain

始発電車の発車時刻を1時間間違えて1時間早く広島駅に着いてしまったアホなpapixさん. 先が思いやられます.

f:id:papix:20120812172256j:plain

ちなみに広島駅といえば, 去年の旅行では携帯をぶっ壊したいわくつきの場所ですね.
まあ, その「いわくつき」な部分は昨日存分に発揮して頂いたので, 携帯は無事でした.

f:id:papix:20120812183002j:plain

ちなみにこの電車では一挙下関まで移動します. 5時に出発して9時に到着, およそ4時間の長旅です.

f:id:papix:20120812190215j:plain

曇った空と, 白に染まった海がまるで繋がったような...(ARIAのあかりチックな事を言おうとしてみたが全然うまいこと言えていないpapixさん).


f:id:papix:20120812190844j:plain

ちょっと晴れてきた...

f:id:papix:20120812191127j:plain

Nice boat.

f:id:papix:20120812191317j:plain

突然の金魚. かわいいけど, 頭の模様がタコの吸盤みたい.

f:id:papix:20120812220127j:plain

下関到着! やはり18切符の時期なのか, 広島で乗りこんで, 下関までずっと乗っていた, という人は自分含め多かったです.

f:id:papix:20120812220136j:plain

下関駅にあった, 金子みすゞ的な何か.
...さあ, いよいよJR九州の領域へ!

f:id:papix:20120812221621j:plain

門司駅到着!

f:id:papix:20120812222118j:plain

ここで寄り道して, 門司港駅まで行ってみます.

f:id:papix:20120812222218j:plain

門司港行きの電車.

f:id:papix:20120812223452j:plain

門司港到着!

f:id:papix:20120812225051j:plain

レトロな駅舎が雰囲気出してます.

f:id:papix:20120812224138j:plain

駅を出てすぐ, 関門海峡大橋を望む.

f:id:papix:20120812224203j:plain

下関方面へのフェリーとかもあるみたいです.

f:id:papix:20120812224459j:plain

可動橋... らしい. 時間がなかったので, 動いている所は見れなかったのが残念.

f:id:papix:20120812231808j:plain

昼食は焼きカレー. なんというかカレードリア的な... とりあえず美味しかったです.
チーズの下に半熟卵が隠れていて, トローっとしてて美味しいんですよこれが!

f:id:papix:20120812232845j:plain

腹ごしらえも済んだので, いよいよ博多を目指します.
写真は, 門司港駅で出番を待つ電車たち. JR九州の電車は凝っている(?)車両が多くて, 結構好きです.

f:id:papix:20120813002652j:plain

黒崎駅へ. ここから, 乗りつぶしを兼ねて福北ゆたか線で博多を目指します.

f:id:papix:20120813002711j:plain

817系の快速博多行き.

...さて, 博多駅に着いたので, とりあえず太宰府天満宮に向かいます. 一度行ってみたかったんですよねー.

f:id:papix:20120813031531j:plain

ホテルに荷物を預けてからバスで西鉄天神駅へ移動して, そこから特急で二日市へ.

f:id:papix:20120813032750j:plain

二日市から太宰府まで乗った電車は, 折り返し福岡(天神)行きになりました.

f:id:papix:20120813032759j:plain

太宰府駅. 梅ですねー. 東風吹かば匂いおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな...

f:id:papix:20120813033900j:plain

やはり日曜日だからか, 人が凄く多かったです.

f:id:papix:20120813034304j:plain

お賽銭の後, おみくじを引いてみました. やはり気になるのは求職... 「縁故者の助けによりよき職あり」... 縁故者!? 誰や!?

f:id:papix:20120813034629j:plain

麒麟らしい.

f:id:papix:20120813035156j:plain

なんか凄い事になってるスタバ.

f:id:papix:20120813035420j:plain

太宰府名物らしいおまんじゅう. 中身はあんこでした. 杏子じゃないよ!

f:id:papix:20120813035846j:plain

小腹が空いたので, 太宰府バーガーなるものを食べる.

f:id:papix:20120813035840j:plain

梅としそが入っていて, なかなか美味しかったです.

f:id:papix:20120813040612j:plain

太宰府駅からホテルに戻ります.

f:id:papix:20120813043651j:plain

二日市まで普通で移動し, 二日市からは急行に乗りました.
西鉄天神駅でパチリ.

f:id:papix:20120813073129j:plain

ホテルの最寄り, 祇園駅. 福岡の地下鉄の駅は, こんな感じで駅ごとに固有のマークを持っているのです.

f:id:papix:20120813080724j:plain

さて, 晩ご飯. なんとなく博多と言えばラーメンという先入観があるので, 天神の「らーめん屋 鳳凛」で食べました.

f:id:papix:20120813080731j:plain

一蘭のハイクオリティ版, という感じ. 辛味噌があったりと雰囲気は一蘭に似ていますが, 味はこっちの方が断然上だと思います.

そんなこんなで, 2日目はこれにて終了.
明日は新幹線で鹿児島を目指します!

今日の行程

()の中は路線名, []は経由駅.

広島-(山陽本線)->下関-(山陽本線)->門司-(鹿児島本線)->門司港->(鹿児島本線)->黒崎->(福北ゆたか線)->博多