
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

日本Perl Mongersの旅 -第6日-

8月16日(木)

さて, 今日は出雲大社を見学した後, 鳥取に向かいます.

f:id:papix:20120816090858j:plain

出雲駅. 出雲大社をイメージしたオブジェクト(?)... だと思います多分.

f:id:papix:20120816090820j:plain

内側から見たら, こんな感じ.

f:id:papix:20120816090449j:plain

出雲大社までは一畑電鉄を使うことにしました. 出雲大社までの時間はバスと同じで, 料金的にはバスよりやや安いので, こちらの方がいいかなーと.

f:id:papix:20120816092702j:plain

こ, これは...!!!

f:id:papix:20120816092759j:plain

南海電鉄21000系...!

f:id:papix:20120816094300j:plain

川跡駅で乗り換え.

f:id:papix:20120816094403j:plain

次に乗った列車は, 元京王電鉄5000系.
かつて大阪や首都圏を走っていた電車が, 引退後の余生をローカル線でまったり過ごす, というのは, なんかいいですね.

f:id:papix:20120816094908j:plain

車窓.

f:id:papix:20120816095920j:plain

というわけで, 出雲大社前駅に到着!

f:id:papix:20120816100045j:plain

駅に, デハニ50形の52号車があったのでちょっと見学.

f:id:papix:20120816100211j:plain

車内はこんな感じ.

f:id:papix:20120816100232j:plain

運転席.

f:id:papix:20120816100326j:plain

歴史を感じますねー.

f:id:papix:20120816101336j:plain

鉄分(鉄道的な意味で)を満喫したので, 出雲大社に向かいましょう.

f:id:papix:20120816101903j:plain

松の並木.

f:id:papix:20120816102342j:plain

「因幡の白兎」の像.

f:id:papix:20120816102659j:plain

出雲大社の御仮殿(現拝殿). 現在, 「平成の大遷宮」で本殿を修理中なので, ここに大國主大神が祀られています.

f:id:papix:20120816103044j:plain

別アングルから.

f:id:papix:20120816103417j:plain

上の方にちょこっと見えるのが, 修理中の本殿の屋根... だと思う.

f:id:papix:20120816103743j:plain

こちらは神楽殿. 注連縄は長さ13m、周囲9m、重さ5tで, 日本最大級だそうです. ソースはWikipedia先生.

f:id:papix:20120816103823j:plain

近づいてみた. すごく... 大きいです...

f:id:papix:20120816103839j:plain

横スクロールのアクションゲーとかだったら, まちがいなくこの部分がグラグラして落ちてくると思う.

f:id:papix:20120816103856j:plain

真下から. ...微グロ?

f:id:papix:20120816104846j:plain

達筆すぎて読めない...

f:id:papix:20120816105001j:plain

御仮殿と神楽殿, どちらもお参りを済ませたので, 駅に戻りましょう.

f:id:papix:20120816105637j:plain

朝ごはんを食べていなかったので, ちくわの磯辺揚げ的なものを頂きます.

f:id:papix:20120816105953j:plain

その近くにお蕎麦屋さんがあったので, 昼食はここにしましょう. ...朝食と昼食の間隔が短い気がしますが, 気にしてはいけません.

f:id:papix:20120816110824j:plain

出雲といえばやっぱり出雲そば. というわけで, 五段の割子そばを頂きました.

f:id:papix:20120816110849j:plain

一段目. とろろそば.

f:id:papix:20120816111057j:plain

二段目. たまご.

f:id:papix:20120816111256j:plain

三段目. 天かす.

f:id:papix:20120816111639j:plain

四段目. かつおぶし.

f:id:papix:20120816111657j:plain

五段目. おろしそば.
どれも風味が良くてするする食べれたので, 「あと五段くらいは行けるなあ...」と思いました.

f:id:papix:20120816112724j:plain

正解: コロンビア

f:id:papix:20120816112810j:plain

ちょっとシュール...

f:id:papix:20120816113715j:plain

道の向こうに, 大きな鳥居が.

f:id:papix:20120816115748j:plain

昼食を食べてあまり時間が経っていませんがおやつ. 冷えたぜんざいです.

f:id:papix:20120816134100j:plain

...そんなこんなで, 行きと同じ行程で出雲市駅まで戻って来ました.

f:id:papix:20120816134135j:plain

ここからはスーパーまつかぜに乗って移動します.

f:id:papix:20120816140512j:plain

宍道湖.

f:id:papix:20120816141307j:plain

松江市の市街地が見えてきました. 松江市の名誉市民といえば, Rubyまつもとゆきひろ氏.

f:id:papix:20120816141329j:plain

再び宍道湖.

f:id:papix:20120816145729j:plain

海辺で風には事欠かないからか, 結構風力発電の風車が建っています.

f:id:papix:20120816145805j:plain

風車がいっぱい.

f:id:papix:20120816150326j:plain

田圃, 風車, そして日本海.

f:id:papix:20120816155408j:plain

そんな感じで鳥取駅に到着.

f:id:papix:20120816154824j:plain

ここまで乗ってきたスーパーまつかぜ, キハ187系気動車.
この列車は, カーブ時に車体が自動的に傾斜する「制御付き自然振り子式」を採用しているのですが, 確かにカーブに入る時に, いつも以上にククッと車体が傾いた, ...ような気がしました.

f:id:papix:20120816154905j:plain

そしてその向かいに停車していた... コナンカー.

f:id:papix:20120816154923j:plain

「偶然にも鳥取県にやってきた俺達は...」 アカン, 死んでまう.

f:id:papix:20120816154951j:plain

もちろんLANねーちゃんもいます.

f:id:papix:20120816155025j:plain

少年探偵団の面々. そういえば少年探偵団って英語ではDETECTIVE BOYSって言うんですね. 略してDB... ハッ!?

f:id:papix:20120816161038j:plain

宿に向かう途中発見した, 石破二郎の像. ご存知ゲル長官こと石橋茂議員の父親です.

そんな感じで無事鳥取に到着.
鳥取といえば, もちろんアレです. というわけで, 明日は鳥取砂丘に行ってから, 京都を目指します.

今日の行程

()の中は路線名, []は経由駅.

出雲市-(山陰本線)->鳥取