
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

日本Perl Mongersの旅 -第8日-

8月18日(土)

旅行が始まって1週間, 「まったくPerlの話題出てねえじゃねえか!」という声が出てきそうですがご安心下さい! 今日はPerlの日です!!
...というわけでKyoto.pm Tech Talk 02に参加してきました.

とりあえず感想とか.
やっぱり今回も@hitode909さんのトークは光るものがありました. Kyoto.pmの醍醐味(?)の1つは, @hitode909さんのトークだと勝手に思っているくらいです.

あとは, @taka84u9さんの, 「ぼくがかんがえたさいきょうのぱーるべんきょうほう」も, なかなか興味深かったです. 研究室の学生向けに, ああいうの作ってみようかなー... と思いました.

あと, LTの@shiba_yu36さんの「perlbrewを少し便利に」とかは, 是非やってみよう! と思いました.

次の予定が押していてLTの途中で帰らざるを得なかったのですが, それが残念だなー... と思うくらい, 有意義な勉強会でした. 次回も楽しみにしています!

f:id:papix:20120818172300j:plain

Kyoto.pmの様子. @pokutuna先輩がズームで写っている写真もあったのですが, 肖像権的なアレがあるので使うのはやめました.



...え, 自分のトーク? えっと, その, ノーコメでお願いします...



...さて, Kyoto.pmを途中で抜けだして, ダッシュで京都駅へ.

f:id:papix:20120818181908j:plain

実は元々, この日の夕方から関東在住の友人たちと泊まりこみで遊ぶ約束(いわゆるオフみたいなもの)があったのです.
その後にKyoto.pmの開催が告知されたので, なんとか両立しようとスケジュールを詰め込んだ結果がこれだよ!!!

f:id:papix:20120818182340j:plain

700N系ののぞみ. 座れなかったら面倒なので指定席で.

f:id:papix:20120818183143j:plain

晩ご飯はもちろん(?)駅弁.

f:id:papix:20120818183322j:plain

中身はこんな感じ.

f:id:papix:20120818204701j:plain

あっと言う間に東京駅到着.

f:id:papix:20120818204533j:plain

ここまで乗ってきたのぞみ.

f:id:papix:20120818205422j:plain

京浜東北線で...

f:id:papix:20120818210611j:plain

上野駅へ!



...ちなみに友達との泊まり込みオフですが, 割と酷い感じで, コクリコ坂→コマンドー(字幕版)→コマンドー(名言集)という謎の流れで映画鑑賞やったり, いい歳した大人(自分含む)がキュアピースとのじゃんけんの勝ち負けで一喜一憂したりとかなり酷い有様でした.



さて, 明日は夜行列車に乗って新潟に向かいます.
いよいよ本格的に北へ向けて移動し始めます.

今日の行程

()の中は路線名, []は経由駅.

東京-(東海道新幹線)->東京-(京浜東北線)->上野