
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

日本Perl Mongersの旅 -第17日-

8月27日(月)

2日連続のムーンライトえちごで再び新潟へ舞い戻りました.
今日は新潟から, 信州長野を目指します.

f:id:papix:20120827045850j:plain

早朝の新潟駅.

f:id:papix:20120827061956j:plain

上越線経由で柏崎へ... と思ったら吉田駅で乗り継ぎ失敗.
車内で爆睡していました. というわけで1時間待ち.

f:id:papix:20120827064627j:plain

電車を眺めつつ過ごします.

f:id:papix:20120827071338j:plain

漸く柏崎へ向けて出発.

f:id:papix:20120827080926j:plain

到着.

f:id:papix:20120827081345j:plain

ここでも少し待ち時間が. 駅舎をパチリ.

f:id:papix:20120827084806j:plain

直江津行きに乗り込みます.

f:id:papix:20120827085939j:plain

港っぽい何か.

f:id:papix:20120827090230j:plain

海と線路. いい景色.

f:id:papix:20120827090558j:plain

海を眺めつつ...

f:id:papix:20120827100122j:plain

直江津へ.

f:id:papix:20120827100152j:plain

新潟へ向かう快速くびきの. 快速にも関わらず特急型車両で運用されている, 「お得」な列車です.

f:id:papix:20120827100211j:plain

そして怪我の功名と言うべきか, 長野へ向かう列車も特急型車両で運用されている妙高になりました.

f:id:papix:20120827114019j:plain

直江津駅で購入した駅弁.

f:id:papix:20120827114123j:plain

車内で爆睡していて, 食べ始めたのは長野駅へ到着する直前. 多少あわてつつ食べました.

f:id:papix:20120827115544j:plain

というわけで, 長野へ到着.

f:id:papix:20120827115823j:plain

折り返し, 直江津行きとなるようです.

f:id:papix:20120827115644j:plain

とりあえず善光寺でも行くか... と思って長野電鉄長野駅へ向かったところ, 湯田中駅までの乗車券と駅近くの温泉の入浴券がセットになった企画乗車券を発券.
これでお風呂に入ってから, 善光寺へ向かうことにします.

f:id:papix:20120827120611j:plain

まずはホテルの最寄り駅, 権堂駅へ. 窓口で荷物を預かってくれるらしいので, それを利用することにしました.
乗ったのは特急スノーモンキー. かつてJR東日本を走っていた253系です. 特急乗車券が100円なので, 思い切って乗っちゃいました.

f:id:papix:20120827133908j:plain

権堂駅からは, 特急ゆけむり号. かつての小田急ロマンスカーです.

f:id:papix:20120827134850j:plain

豊かな自然を感じつつ...

f:id:papix:20120827134902j:plain

先頭車両はこんな感じ.

f:id:papix:20120827135043j:plain

一面の緑.

f:id:papix:20120827135209j:plain

長野電鉄の車庫. 普通列車はかつて東急や営団地下鉄を走っていた車両が使われているそうです.

f:id:papix:20120827140033j:plain

小布施駅.

f:id:papix:20120827141643j:plain

景色を眺めているうちに...

f:id:papix:20120827142346j:plain

湯田中駅到着.

f:id:papix:20120827142642j:plain

絶景かな!

f:id:papix:20120827143201j:plain

踏切から湯田中駅を眺める.

f:id:papix:20120827154554j:plain

ゆったり温泉を堪能して駅に戻ると, 駅には特急スノーモンキーが. これで帰りましょう.

f:id:papix:20120827154856j:plain

小さいですがロゴが見えます.

f:id:papix:20120827155015j:plain

車体横には猿の写真が.

f:id:papix:20120827155104j:plain

車内の様子.

f:id:papix:20120827155151j:plain

かつて東京の空の玄関と都心部を結んでいただけあって, 高級感があります.

f:id:papix:20120827160046j:plain

帰りもまた, 景色を眺めつつ...

f:id:papix:20120827163136j:plain

建設中の北陸新幹線.

f:id:papix:20120827164013j:plain

権堂駅へ到着. ここから徒歩で善光寺へ向かいます.
と, お祭りに出くわしました.

f:id:papix:20120827164219j:plain

な(ry

f:id:papix:20120827171156j:plain

参道の敷石.

f:id:papix:20120827171151j:plain

史跡だそうです.

f:id:papix:20120827171259j:plain

門. そして...

f:id:papix:20120827171359j:plain

猫. 微動だにしないので死んでるのか, と思ったのですが, うーんと伸びをしていたので寝ていただけっぽいです.

f:id:papix:20120827171540j:plain

夕方なのか, 結構お店は閉まっています. その分観光客は少ないですが.

f:id:papix:20120827171800j:plain

これをくぐれば...

f:id:papix:20120827171953j:plain

善光寺! 落ち着いた色合いがかっこいいです.

f:id:papix:20120827172256j:plain

参道方面を望む.

f:id:papix:20120827173430j:plain

むじな地蔵. なんかこの顔...

f:id:papix:20120827173438j:plain

説明.

f:id:papix:20120827173853j:plain

こんな感じの街並みを眺めつつ, ホテルへ.

というわけで今日はここまで. そろそろこの旅も佳境です.
明日は大糸線を経由して白馬を観光します. お楽しみに!

今日の行程

()の中は路線名, []は経由駅.

新潟-(越後線)->吉田-(越後線)->柏崎-(信越本線)->直江津-(信越本線)->長野