
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

日本Perl Mongersの旅 -ロスタイム2日目-

9月2日(日)

いろんな意味で散々でしたが, 気持ちを切り替えてロスタイム2日目.
今日は, 高山本線を南下して帰阪します.

f:id:papix:20120902092501j:plain

猪谷へ向かう電車の出発時刻を間違えて2時間待ち...
仕方ないので, 越中八尾で時間を潰すことにしました

f:id:papix:20120902093632j:plain

昨日の晩とはうってかわって, なかなかいい天気.

f:id:papix:20120902094210j:plain

速星駅到着. 日産化学工業の工場が見えます.

f:id:papix:20120902094547j:plain

そろそろ到着.

f:id:papix:20120902104231j:plain

越中八尾に到着.

f:id:papix:20120902100048j:plain

駅前の大通り. 祭りはお昼以降から本格化するので, この時間帯は閑散としています.

f:id:papix:20120902110555j:plain

散歩したりしつつ時間を潰して, ようやく高山へ向けて出発.

f:id:papix:20120902111532j:plain

まずは, JR西日本とJR東海の境界である猪谷駅へ.

f:id:papix:20120902111654j:plain

よく見ると, 今乗っているのは大糸線で運用されている車両っぽい.
風の盆の季節はこの近辺の車両をかき集めてやりくりしている, と聞いたことがあるので, その為に徴用されたんでしょうね.

f:id:papix:20120902115253j:plain

猪谷で乗り換え, さらに南下.

f:id:papix:20120902115627j:plain

発電施設?

f:id:papix:20120902121720j:plain

車窓を眺めているうちに, 高山に到着です.

f:id:papix:20120902123513j:plain

右がここまで乗ってきたキハ40系.

f:id:papix:20120902123433j:plain

名古屋へ向かう「ワイドビューひだ」.

f:id:papix:20120902123633j:plain

という訳で, ちょっと観光して行きましょう.

f:id:papix:20120902125820j:plain

あてもなく, ふらふらと.

f:id:papix:20120902130038j:plain

川を渡って...

f:id:papix:20120902130140j:plain

古い町並みが.

f:id:papix:20120902130242j:plain

飛騨牛の串焼きが売っていたので, 買ってみました.

f:id:papix:20120902130426j:plain

とってもジューシー...!

f:id:papix:20120902130604j:plain

ついでに, コロッケも.

f:id:papix:20120902130639j:plain

夏休み最後の思い出を... という感じなのか, 家族連れやカップルの方で非常に賑わっていました.

f:id:papix:20120902132416j:plain

こういうの, いいですねえ...

f:id:papix:20120902132628j:plain

酒蔵. 試飲コーナーがあったので立ち寄ってみました.

f:id:papix:20120902132826j:plain

...くはー, たまらん!
口の中に, 芳醇な風味が広がります.

f:id:papix:20120902135419j:plain

その近くのお店でお昼ごはん. 飛騨牛のローストビーフを使った丼.

f:id:papix:20120902135430j:plain

こんなん, 不味いはずがないやろ...

f:id:papix:20120902140625j:plain

5種の地酒の試飲がなんと500円で楽しめる, ということで頼んでみました.

...twitterを眺めつつまったり飲んでいると, そろそろ電車の出発時間.
急いでお会計を済ませ, 高山駅へ戻ります.

f:id:papix:20120902155541j:plain

続いて, 温泉に入りたいが為だけで下呂で途中下車.

f:id:papix:20120902160436j:plain

こういう感じで温泉旅館が立ち並んでいます.

f:id:papix:20120902160502j:plain

右の方に見えるのは公共の露天風呂. 水着着用で混浴です.

f:id:papix:20120902160727j:plain

高山に比べて観光客も少なく, リラックスして過ごせました.

ちなみに温泉は, 露天風呂のみというクアガーデン露天風呂に行ってみました.
これがまたなかなかいい感じで, 今回の旅行でも間違いなくトップ3に入るお風呂でした. 是非また行きたいですね.

f:id:papix:20120902171906j:plain

下呂駅の駅前にあったモニュメント.

f:id:papix:20120902173207j:plain

駅のホームにある温泉塔. ちょっと硫黄臭い感じ.

f:id:papix:20120902173530j:plain

名古屋方面に向かうワイドビューひだ. かなり満員っぽい感じ.

f:id:papix:20120902185142j:plain

美濃太田到着. 「みのもんた」, ではない.

f:id:papix:20120902193246j:plain

岐阜駅へ到着. これで, 高山線乗りつぶし完了!

f:id:papix:20120902204746j:plain

あとはいつも通り, 米原から新快速で大阪へ.

f:id:papix:20120902205040j:plain

下呂で買った笹寿司がようやく食べれました.

f:id:papix:20120902205201j:plain

晩ご飯. ...いただきます!

というわけでロスタイム2日目は終了. 18切符はあと1枚残っていますので, 来週は和歌山・三重を経由して名古屋に行くことにしました.
「Perl Mongerの旅」らしく, Nagoya.pmにも顔を出す... 乱入してみましょう. なごやこわいけど.

今日の行程

()の中は路線名, []は経由駅.

富山-(高山本線)->越中八尾->(高山本線)->猪谷->(高山本線)->高山->(高山本線)->下呂->(高山本線)->美濃太田->(高山本線)->岐阜->(東海道本線)->米原->(東海道本線)->大阪


おまけ: アボーンネットワーク

次の日, 大学に行って帰ろうと思ったら...

f:id:papix:20120903212553j:plain

これだよ!

f:id:papix:20120903212611j:plain

貫禄の90分遅れ.

f:id:papix:20120903212644j:plain

これはひどい.

ただここまで来ると, 「遅れているけどとりあえず電車は来る」ので, 頑張って快速で久宝寺まで行ったものの...

f:id:papix:20120903222144j:plain

乗り換え... できない...

仕方がないのでバスで八尾南駅まで移動して, 親に迎えに来てもらいました.
そんな致命的ではなかったですが, 雨はやっぱり怖いですねえ... 遅延的な意味で.