
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

初めてYAPCに行く学生達に送る, 3つくらいのアドバイス

いよいよ(学生にとっては)8月のロスタイム期間である9月も折り返し地点に到達しました. 皆様如何お過ごしでしょうか. papixです.

さて, いよいよYAPCの季節が近付いて来ました.
今日はYAPCの準備(宿の確保とか)をしていたら高まってきたので, 今回のYAPCが初YAPCとなる学生さんに向けて, 3つくらいアドバイスをしたいと思います.

名刺を用意しておけば幸せになれるかも.

この名刺は「自分をアピールする為」ではなくて, 「名刺交換の流れをスムーズにする為」です.
YAPCは, 前夜祭や懇親会など, 参加者の方と交流する機会が結構多いです. その中で, 偶然出会った人, 知り合った人とお話ししていて仲良くなると, 名刺を頂けたりする感じになります.
その時に, 「あ, 私名刺持ってないんですよー」って言うのは何か申し訳ないですし, 悲しいです.

こういう時に名刺があれば, 「よければ名刺どうですか?」「ありがとうございます, 私のもどうぞー」という, 名刺交換のやり取りを気持ちよくスムーズに終わらせることが出来ます.

...というわけで, もし名刺を持っていない, という人はYAPCに向けて何枚か名刺を作っておくといいかもしれません. 去年は30枚くらいは名刺を頂いた気がするので, 50枚くらい用意しておけばまず足りるんじゃないかなー, と思います.

名刺といっても本名とか所属大学を書いたしっかりした感じのものではなくて, twitterのアイコンとハンドルネームとかでも全然いいと思います.

余談ですが自分は, 所属大学や本名を書いたきっちり名刺と, twitterのアイコンやハンドルネームを書いたゆるやか名刺, そして表にきっちり名刺, 裏にゆるやか名刺を印刷したハイブリッド名刺の3種類を使い分けています.

あと名刺はこういうのを買えばプリンターで自作できるので安上がりです.

宿舎は27日から30日まで, 極力会場から近いところで取ろう.

これはどちらかというと, 遠征する学生さん向けのアドバイスになりますが...

3日とも参加する場合は, しっかりと27日から30日まで泊まる感じで取っておくといいです.
「30日終わったらすぐ帰っていいんじゃね?」という意見もありますが, 去年は有志の方による打ち上げ的な懇親会があったりしました. 今年も開催されるかどうかわかりませんが, 例年開催されるので開催されると思ってもいいのではないでしょうか.

凄いPerl使いの方とお酒を飲みながらトークをできるので有意義な時間が過ごせること間違いなしですが, お酒を飲み過ぎて変な会話をしないように気を付けましょう.
YAPCが楽しすぎてテンションが上がって, 凄いPerl使いの方に対して訳のわからないトークを繰り広げたpapixさんが言うのだから間違いない. めっちゃ反省してます.

あと, やっぱり移動は面倒(特に夜)なので, 極力会場から近いところで宿舎を取ったほうがいいです. 懇親会とかでしこたま飲んだ後, 複雑な乗り換えをこなしてホテルに戻るのは, 地方民にとっては難易度が高すぎますし.

ちなみに自分が知る限り, 会場から割と近くて最安のホテル(シングル)はここです. 学割を使えば, 交通の便もかなりいいのにビックリするほど安く泊まれる, 東京に行く時はおおむねここに泊まってます.

...今回は, 資金援助が出るのでちょっといいトコに泊まりますが!

どうせなら積極的に交流しよう, トークしよう.

せっかくのYAPCです. じゃんじゃん話しかけて, じゃんじゃん交流しましょう.
twitterでフォローしてるあの人が参加してたりするので, その時は「いつもお世話になってます, ××ですー」みたいな感じで突撃しちゃいましょう.

まどマギで杏子が言っていましたが, 「ひとりぼっちはつらいもんな...」です. YAPCは楽しいカンファレンスなので, 1人よりも2人, 2人よりも3人で交流とかできると, より楽しくなること間違いなし, です.

papix的には, じゃんじゃん話しかけてくださいスタンスなので, 会場で見かけたら「チーッス!」って感じで話しかけて頂いて構わないデスヨ?

せっかくだしLTソン出ちゃえば?

あ, そうそう. LTソンというステキイベントも開催されるみたいです.
トーク・LT未経験者大歓迎の枠なので, 「こういうカンファレンス行くのは初めてやわー」という人も臆せず突っ込めばいいと思います.

...ネタがない? あれです. 自己紹介や研究紹介的なトークでもOKかなー, と思います. 「ペットのメダカの話でもOK」らしいですし!



LTソンに参加して, YAPCの歴史に貴方の名前を刻み込みませんか!!!!!



ちなみにLTソンのウェブサイトですが, アクセスすると, 下に帯っぽいモノが出てきます.
これ, ページを更新する度に変わるんですね. 例えば...

f:id:papix:20120916031408p:plain

LTソンの主導者にしてHachioji.pmの総帥, uzullaさんとか...

f:id:papix:20120916031431p:plain

Perl Beginnersを開催されているytnobodyさんとか...











f:id:papix:20120916031447p:plain



_人人 人人_
> 突然の私 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄











f:id:papix:20120916032043p:plain

これが, 失敗を恐れることを辞めた男の末路です.



f:id:papix:20120916032305p:plain

失敗して笑われる前に, 自分の顔がアレすぎて笑われますけどね!

f:id:papix:20120916031523p:plain

ちゃんと「代表取締られ役」になっていて芸が細かいですね!



...えーと, まあそんな感じで. YAPCまであと1週間と少し. しっかり準備して, 最強で最高で最大なYAPCを満喫しましょうー!