
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

Go west! Fukuoka.pmに現れたアレなヤツ! -第3日-

@さんに「ブログ, 鉄道ネタ多すぎやろ!」と指摘されたので, それ以外の成分も頑張って増やして更新していく次第でございます.

さて, 昨日は鉄道と高速バスを使って姫路から福岡までやってきました. 今日は, 翌13日に迫ったFukuoka.pmの準備ということで福岡にとどまると思った? 残念! 長崎へ行きました!!!


f:id:papix:20121012075335j:plain

というわけで, 地下鉄空港線から姪浜経由で唐津線へ. 唐津駅でここまで乗ってきた103系をパチリ.

f:id:papix:20121012080607j:plain

更に西唐津駅へ.

f:id:papix:20121012080654j:plain

こいつで伊万里へ向かいます. 伊万里焼で有名ですね!

f:id:papix:20121012093348j:plain

というわけで伊万里に到着. 町中にこんな感じで焼き物が飾ってありました.

f:id:papix:20121012093801j:plain

かなりおしゃれな感じですね.

f:id:papix:20121012102322j:plain

ここから先は松浦鉄道なので, 来た道を戻って山本駅へ. ここから更に南下し, 佐世保に向かいます.

f:id:papix:20121012114809j:plain

山本駅から肥後山口駅へ, 更にここから佐世保行きへ乗り込みます.

f:id:papix:20121012131506j:plain

というわけで佐世保に到着!

f:id:papix:20121012131705j:plain

駅の中に, 普通にハンバーガーショップがあります.

f:id:papix:20121012132456j:plain

早速観光開始. 教会です.

f:id:papix:20121012134017j:plain

米軍基地があるからか, 日本と米国の国旗が並んでいます. 実際, 米軍関係者っぽい人を町中で結構見かけましたね.

f:id:papix:20121012141343j:plain

...この後, 海上自衛隊の史料館を見学してきたのですが, 当然ながら館内撮影禁止ということで写真はありません!

f:id:papix:20121012141337j:plain

建物はこんな感じ. 最上階からの眺めはなかなかよかったです.

f:id:papix:20121012140758j:plain

近くの佐世保バーガーのお店でお昼ごはん. おいしそう!

f:id:papix:20121012140811j:plain

マクドナルドとは違う手作り感があって, 非常においしいハンバーガーでした.

f:id:papix:20121012154308j:plain

普通に「米海軍佐世保基地」と書かれた看板があって, ちょっとびっくりするなど.

f:id:papix:20121012160802j:plain

小腹がすいたので, 夕食を兼ねて佐世保駅の中のハンバーガーショップ(さっき写真を撮っていたやつです)でハンバーガーを.
「スモールサイズ」と「レギュラーサイズ」があって, 「レギュラーが普通のサイズかなあ...」と思って「レギュラーサイズください!」と頼んだら, 店員さんが「おっきいやつ1個!!!」みたいな感じに言っていて, 出てきた瞬間「ナンデ!? オオキイナンデ!?」ってなりました.

f:id:papix:20121012160811j:plain

本場? では, これを上から抑えつけて潰して, 食べやすくしてから食べるとか書いてあったのでそうしてみました. お肉が非常にジューシーで, 「ああ, これが本場の味か...」とか感動しながら食べました.

f:id:papix:20121012161359j:plain

名残惜しいですが, そろそろ今宵の宿である長崎に向かいます.

f:id:papix:20121012164754j:plain

ハウステンボス!

f:id:papix:20121012170043j:plain

海を眺めつつ, 大村線を南下していきます.

f:id:papix:20121012174010j:plain

というわけで諫早に到着. ここで一旦降りて, 長与経由の旧線で長崎へ向かいます.
この辺りは, 山を迂回して長崎に向かう旧線と, 山を突っ切ってショートカットする新線の両方が残っているのです. 明日は特急で新線を突っ切るので, 乗り潰しの為に旧線を使うことにしたのでした.

f:id:papix:20121012190716j:plain

ということで, 長崎駅に到着.

f:id:papix:20121012191143j:plain

「偶然にも長崎へ来た俺達は...」そういえばこいつとは, 夏の旅行でも会ったような気がします. そろそろ事件に巻き込まれて死ぬんすかね... こ, こんな所にいてたまるか! 俺はホテルに帰らせてもらうぞ!!!(死亡フラグ)

f:id:papix:20121012191221j:plain

御朱印船. スゴイオオキイ. 三菱のロゴが光ります.


...という訳で今日はここまで. いつもより鉄分4割減くらいでお送りしましたが如何でしたでしょうか.

明日は長崎へ観光したあと福岡に向かい, 今回の本題であるFukuoka.pmに突撃してきます. お楽しみに!