
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

papixが小飼弾さんに逢ってきた

さて, 今更ですが小飼弾さんに会ってきました!
...本当はもっと早めにブログ書きたかったのですが, 金曜日に東京行って生放送に出演して, 土曜日の朝に新幹線で帰って「Perl入学式 #8 補講」に出て, 日曜日も「Perl入学式 #9」があって, いろいろ疲れていたら水曜日になっていました.

...ちなみに明日からまた東京に行きます. もう本当何やってんですかね私.



今回自腹で東京まで行って参加してきた訳ですが, その価値はありました. 弾さんとの会話はすごい刺激を受けましたし, 弾さんという接点で@さんや@さんとお会いできたのも嬉しいです.

弾さんとお話しして思ったのは, やっぱり弾さんは頭の回転が凄いなー, という点.
弾さんが何か喋った後, 自分はそれを理解するのに数テンポかかって, 「あ, なるほど! つまり...」と言おうと思ったら, 弾さんはもう次の発言を終わらせていた, とかザラでした. 放送中ほとんど黙りこくっていた理由の1つはそれです. もう1つは単に緊張していただけです.

ただ, 確かに緊張はしましたが, 思ったより緊張しなかったとは思っています. 多分2年前くらいの自分だったら, 間違いなく緊張で一言も喋れなかったはずです.
これは多分, いろいろなコミュニティや勉強会でLTや発表をこなして, 失敗しつつも成長というか, 慣れてきた(度胸がついてきた)のが理由かな, と思っています. その辺り, 来る就活に向けてほんのちょっと自信を持つことができました.

もっと言いたいこと, 聞きたいことがあったので, そういう意味では不完全燃焼ですが, それでも得たものはとても多かったです. 何より, すごく楽しかった...!

弾さん曰く, 「(ゲストを呼ぶのは)結構面白かった」との事なので, もしかするとこれからも, このような取り組みが行われるかもしれません. 機会があれば, 是非参加してみたいなー, と思います.



...最後に御礼を. 貴重な機会を与えてくださった小飼弾さん, 本当にありがとうございました.
また, 一緒に出演した@ytakeuchさん, @hawk_aさんもお世話になりました. とても楽しい時間を過ごすことができました. ありがとうございます.
そして視聴してくださった皆様もありがとうございました. 面白いコメントが多くて楽しかったです!


おまけ

今回もいろいろ写真を撮ってきたので...

f:id:papix:20121019190829j:plain

出演者どうしの親睦を深めるべく, @ytakeuchさんと@hawk_aさんともんじゃ焼きを食べに...

f:id:papix:20121019195456j:plain

かの有名な本棚. 凄いのは, こんだけ本棚に本が詰め込まれているのに, まだ床に本が積み上げられているという点.

f:id:papix:20121019202600j:plain

弾さんと一緒に. 本当にありがとうございました!