
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

Perl BeginnersとHachioji.pmに行ってきた

というわけで先週弾さんのニコ生に出演する為に東京に行ってたんですが, また行ってきました. ほんと何やってんすかね!


Perl Beginnersについては@くんがいい感じにまとめているのでそちらをご覧下さい. 見事なまでの丸投げです.

以下, Perl Beginnersについて諸々.

Perl入学式もPerl Beginnersも, 「初心者向けのPerl勉強会」という形で今年からスタートした勉強会ですが, その方向性は全く正反対です.

Perl入学式はどちらかというと「0を1にする」勉強会で, プログラミング未経験者の人や, Perlに興味を持っている人がPerlに挑戦する手がかりを与える場所という感じでやっています. 「未経験者に対するサポート」というのは, Perl入学式を運営する上で割と意識している部分です.

一方Perl Beginnersは「1を2にする」勉強会で, 基礎を学んだ人(Perlという言語の最初の一歩を踏み出した人)が, 次の一歩を踏み出す際にぶつかった壁を, 百戦錬磨のPerl Mongerが破壊してサポートするという風に思っています.

そういう意味で, Perl入学式とPerl Beginnersは一緒に(協力して)やれば, 相乗効果でもっともっと良くなるのではないか, と思っています. Perl入学式で浮かんだ疑問をPerl Beginnersで解消する. あるいは, Perl Beginnersでわからない所をPerl入学式で1から学ぶ. そういう関係を作りたいな, という野望はありました.

ただまあ, 来年は就活だったりPerl入学式 in 福岡だったり(大阪のPerl入学式も続けるつもりですしね!)でいろいろ大変なので, 再来年くらいにPerl Beginnersの主催者の@さんに提案したいなあ, とか思っていたのですが...



Hachioji.pmで, Perl入学式in東京の開催が(おおむね)決まりました. その場のノリで.

偉大なる総帥, @大先生に言わされた感はありましたが, 「コラボすれば面白そう!」というワクワクを止めることはできませんでしたし(主にアルコールが原因), @ytnobodyさんも「いいんじゃね!?」みたいな感じにノッてくださったので決心がつきました.

来年から, Perl Beginnersは奇数月の隔月開催になるらしいので, Perl入学式はその間を縫うように, 4月からの偶数月隔月開催にしようかな, と考えています.
ぶっちゃけ今は本家(?)Perl入学式の運営(#12とかもいろいろやりたいんですが... できるかなあ...)で忙しいので, 「偶数月隔月で4月からやろう!」くらいしか決まっていないのですが, 来年くらいにはしっかりアンケートを取って, どういう方針で運営するか等を相談したいな, と思っています.



いろいろな出会いと偶然がきっかけで爆誕したPerl入学式 in 福岡とPerl入学式 in 東京. これだけでも私にとってはとても大きく, 責任重大な出来事ですが, 実は裏ではもっといろいろな企みが動いていたりします. いい感じにプランが出来て目処が立てば, その辺りも追々告知だったり紹介だったりしていこうと思います. ...お楽しみに!!!

...2013年も, Perl入学式はアツいぜ!?



...アレ, 気がついたらPerl入学式の話になってる... まあいいか.

あとは勝手にGPGPUの師と仰いでいるmoznion師匠にいろいろお話を聞けたのでよかったです.
実際にGPGPUで研究しているということで, 実体験に基づいた知識やノウハウを聞けるというのは, 自分にとってかなり有意義でした.

12月に開催予定のNamba.pmに強襲して頂けるようなので, とても楽しみにしています!!! 質問もいっぱい考えておきますね!!!!!


一方のHachioji.pmですが... 今回はYAPC特需(?)で参加者が多くてびっくりしました. それでもいつも通りのHachioji.pmな感じで, 適当に集まってひたすら飲んでひたすら食ってひたすら喋って... という楽しい時間を過ごすことができました. いやー, やっぱりHachioji.pmっていいですねぇ.

ちなみにLTですが, 今回のテーマは「監視」ということで, こんなの(pdf)を持って行きました.
自己紹介を兼ねた「papixの監視」とかいう誰得ネタで, これはもう全然面白くないだろうなーと思ったので, 出落ちで「八頭身の@さんは怖い」を持ってきたのですが, なかなかウケて良かったです. @ichigotakeさんごめんなさい.


というわけで, 今回の関東旅行(?)もなかなか充実したものとなりました.
お世話になった皆様, 本当にありがとうございました! また呼ばれなくても勝手に行きますね!!!