
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

「Namba.pm #0」を開催しました!

ご参加頂いた皆様, ありがとうございます!

f:id:papix:20121201202003j:plainf:id:papix:20121201202638j:plainf:id:papix:20121201202648j:plain

今回の会場は難波の大勝. この時期に時間無制限で利用できるとは, なんとも太っ腹...!
関東から石垣島経由で駆けつけてくれた@くんに, 大阪が誇るソウルフード・串かつを堪能して頂きました.

...まあぶっちゃけ, 最初はどうなるか正直不安だったのですが, 1枚LTが終わった辺りからテンションが上がってきて, 最後のほうは結構盛り上がったのでは? と思っています. 最終的には18時から23時まで, 5時間も喋り続けていましたしね.

Namba.pmを作ろうと思った理由は, 「エンジニア同士のゆるい交流会は結構有意義で, 貴重な場所」と思っているからで, 職場だったり学校だったりガチな場所では言えない, 聞けないような事を, お酒の力を借りてぶつけ合うことが出来る場所っていいよね, と思ったからです.
まあ, 各pmの懇親会はそういう雰囲気がありますが, 開催頻度が3ヶ月〜半年だったりまちまちなので, 出来ればそういう場所を, 定期的に用意したいな, と.

仕事や研究は楽しい事ばかりではないです. 日常の中で, 少しづつ沈みがちな気持ちを, Namba.pmという場所で繰り広げられる濃厚なエンジニアトークで吹き飛ばして, 「よし, 頑張ろう!」と前向きになれる. Namba.pmを創り上げていくのは私ではなく, 私を含む参加者それぞれですが, 私個人としては, Namba.pmをそんな場所にしていきたいな, と考えています.

...それではまた次回, Namba.pm #1でお会いしましょう!

今回のスライド

こちらにまとめています.

おまけ

f:id:papix:20121202141242j:plain

奈良公園で鹿を統率するmoznionくん. 決して鹿から逃げ惑っているわけではない!