読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

北へ行こうランララン♪ -第3日-

12/20(木) ※出港後

...時刻はそろそろ18時30分, 船中最大の楽しみのディナーバイキングの幕開けだ!!!

注目すべきはお寿司と, 左下の肉ですね!!!

2回おかわりして6枚くらい食ってやりました.

デザートも忘れずに.
...っていうかこれが2000円って, こんなの絶対おかしいよ...

食後の息抜きに甲板に出てみたところ, 雪が降ってました. 寒かったです...

12/21(金)

20日は結局, 夜の2時くらいまで船中ハッカソン(またの名をFDD, Ferry Driven Development)に興じた後に寝てました.
成果(?)については適当なタイミングでブログにでもまとめようと思います.

...さて, 約40時間の船旅もいよいよ終わりです.

苫小牧港へ到着. 雪, 積もってますねえ.

着岸, そして上陸!

バスで苫小牧駅へ向かいます. しかし雪すげぇな...

苫小牧駅にて. 貨物列車が見えますね.

先ほどの写真とは反対側を. 左奥に見えるのは王子製紙の工場っぽいです.

ここで札幌方向... ではなく, 逆に進んで室蘭へ向かいます.
理由は簡単, 東室蘭から室蘭までの支線の乗り潰しが済んでいないからです!

...というわけで室蘭へ到着. 一旦東室蘭へ戻って遅めの昼食にしましょう.

風力発電用の風車が見えます.

東室蘭へ到着.
どうも東室蘭には「カレーラーメン」という名物料理があるらしいので食べてみましょう. ちょうど金曜日ですし*1.
調べてみると東室蘭の駅前に「味の大王 東室蘭西口店」というお店があったので行ってみました.

チャーシュー乗せのカレーラーメン, 950円.
カレーのラーメンといえばカップヌードルのカレー味を思い浮かべると思いますが, あれより断然スパイシーで美味しいです! これはやみつきになりますね...!
あと, トッピングのお麩(?)にスープを染みこませて食べるのも美味しくてよかったです.

食後, 次に乗る電車まで少し時間があったので店主さんと雑談していました.
この「味の大王」が室蘭のカレーラーメンの元祖であるということ, カレーラーメンに対するこだわり等々, いろいろと面白い話を聞くことができました. こういうのは旅の醍醐味ですね!

また室蘭に来ることがあったら絶対に食べに行こう, と心に誓いました.

さて, そろそろ札幌に向かいましょう.
写真は南千歳駅で撮影したスーパー北斗. 年末なので増結していますね.

...という訳で札幌駅に到着! 去年の9月, 今年の8月に続いて, 人生3度目の札幌です!

今日の猫

猫は見当たりませんでした. @さんごめんなさい...
ただ, @さんとスープカレー食べに行きました!!!

@techno_nekoさんと言えば, 今年のYAPCのLTソンでスープカレーについて熱く語り, ベストエルティニストを受賞したお方です.
前回, 前々回とスープカレーを食べにいけなかったので今日こそは食べに行くぞ! とtwitterでつぶやいたところ, 美味しいお店を紹介して頂くことになったのです!

昼食が遅くてちょっと満腹気味だったので, 時間つぶしと腹ごなしに大通公園のライトアップを見に行きました. すごく... リア充ばかりです...

紹介してもらったのは札幌スープカレー専門店「CHUTTA!」というお店.
@techno_nekoさん曰く, 「一番オーソドックスなスープカレー」とのこと.

玄米ごはんとチキン.

スープは10段階の辛さがあって, 普通の辛口レベルという第4段階にしてみましたが, 結構辛かったです.
ただ単純に辛い! という訳ではなくて, 辛さと旨さがいい感じに混ざっていて美味しく食べることができました.

札幌駅で@techno_nekoさんと別れて, 今日の宿がある小樽へ.
ジャニーズのライブがあるらしく札幌市内のホテルが取れなかったため, 今回は小樽に泊まることにしました.
札幌からだいたい30分〜40分くらいなので, ヘタにカプセルホテルに泊まって広島の悲劇を繰り返すよりはマシかなあ, と.

次回予告

割と急にお願いしたにも関わらず, 素晴らしいお店を紹介してくださった@さん, どうもありがとうございました+ごちそうさまでした!
23日のHokkaido.pmに行く前の昼食もスープカレーにチャレンジしてみようと思います.

さて, 明日は休養日!
一応Hokkaido.pmの資料を作る, ということにしていますが... 果たしてどうなることやら.

今日の行程

• ()の中は路線名, []は経由駅.

... -(太平洋フェリー「きそ」)->苫小牧港-(バス)->苫小牧-(室蘭本線)->[東室蘭]-(室蘭本線)->室蘭-(室蘭本線)->東室蘭-(室蘭本線)->苫小牧-(室蘭本線)->[沼ノ端]-(千歳線)->南千歳-(千歳線)->札幌-(函館線)->小樽

*1:日本海軍とその流れを受け継ぐ海上自衛隊では, 毎週金曜日にカレーを食べるという風習があるのです.