
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

北へ行こうランララン♪ -第6日-

今日は小樽経由で函館へ向かいます. 次なる目標, Kokusaitenjijomae.pmに向けて南下開始です!
12月24日, 世間はクリスマスイブですが今日も今日とて旅ですよ!

f:id:papix:20121224062441j:plain

昨夜はネットカフェで一晩を過ごしました. というか, ゴッドハンド輝を読んでたら朝になってました.
ここ最近, ネカフェで漫画を読む時間が増えています. 理由はもちろん就活.
次はドカベンのプロ野球編でも読もうかな...

f:id:papix:20121224080015j:plain

小樽駅. 今日はちょっと曇り気味ですね.

f:id:papix:20121224080655j:plain

長万部行きに乗車. 反対側のホームには, 1日1本しかない旭川行きの各駅停車が.

f:id:papix:20121224103109j:plain

延々と白銀の世界が続きます.

f:id:papix:20121224104300j:plain

...まもなく長万部駅, 乗り換えです.

f:id:papix:20121224111941j:plain

長万部駅到着. いかにも北海道, という風景です.

f:id:papix:20121224112732j:plain

ホームの上まで雪が積もってます.

...さて, ここから函館までは3つのルートがあります.
1つは, このまま鈍行で向かうルート. 但し次の電車は2時間後, 函館到着は15時頃になります.
1つは, バスに乗るルート. 所要時間は鈍行と同じですが, 次のバスまでの待ち時間は1時間程度で済むので, 函館到着は14時頃になります. 但しバス代として, 約2000円が必要となります.
1つは, 約4000円を支払って特急に乗るルート. 待ち時間が一番短い上に, 所要時間も最短なので, だいたい13時くらいには函館に着けます.

当初は鈍行を使う予定でしたが, 長万部で2時間潰す勇気がなかった(長万部なんて, 「まんべ君」くらいしか知らないし...)のと, 函館でぶらぶらしてみたかったので, 4000円を支払って特急に乗ることにしました.

f:id:papix:20121224113723j:plain

流石特急!!! 速いぜ!!!

f:id:papix:20121224114458j:plain

いい景色です.

f:id:papix:20121224114516j:plain

車内で一眠りしている間に...

f:id:papix:20121224125429j:plain

函館に到着です!!!

右は長万部から乗ってきた北斗8号, 左はこれから青森へ向かうスーパー白鳥.

f:id:papix:20121224135936j:plain

隣のホームに「はこだてクリスマスファンタジー号」なる列車が止まっていました.

f:id:papix:20121224140157j:plain

C11ですね!

f:id:papix:20121224140626j:plain

大沼公園と函館を何往復かしているようです.
函館から大沼公園まではSLで牽引, 逆(帰り)は最後尾のディーゼルが牽引するという感じっぽいです.

f:id:papix:20121224141510j:plain

函館駅. さて, ちょっとブラブラしてみましょうか.

f:id:papix:20121224142819j:plain

朝市とかありました.

...まだ昼食を食べていなかったので, 途中見かけた「きくよ食堂 ベイエリア店」に立ち寄ってみました.

f:id:papix:20121224144855j:plain

えびといくらとカニの三色丼. 値段はだいたい1700円くらい.

味は確かにいいんですが... コスパ良くなかったなぁ, とちょっぴり反省.
味も鮮度もいいので, これだったら多分具材1個減らして1200円〜1300円の二色丼にした方が味も値段も大満足できたなあ... とか思いつつ食べてました.

f:id:papix:20121224150521j:plain

そういえば今日はクリスマスイブですね!(すっとぼけ

f:id:papix:20121224150800j:plain

どう見てもスケートリンクです, 本当にありがとうございました.

f:id:papix:20121224151326j:plain

クリスマスツリーがありました.

f:id:papix:20121224151351j:plain

レンガの倉庫. どうもさっきのクリスマスツリー, この後ライトアップされるようです.

f:id:papix:20121224152546j:plain

リア充が集うんだろうなあ... と思いつつ, ライトアップされたら綺麗そうなので帰りに見に行くことにしました.

f:id:papix:20121224154226j:plain

さて, 続いて函館護国神社へ. すごい坂なんですが...

f:id:papix:20121224155208j:plain

登り切ったら絶景が. 夜景とかも凄そうですね!

f:id:papix:20121224155521j:plain

旅の安全とか健康とか, いろいろお祈りしてきました.

f:id:papix:20121224160953j:plain

続いて, いろいろな宗派の教会が密集しているエリアにやってきました.

f:id:papix:20121224161027j:plain

こちらは正教.

f:id:papix:20121224161601j:plain

こちらはカトリック.

f:id:papix:20121224162447j:plain

そこそこ薄暗くなってきたので, ツリーを見てから帰りましょう.

f:id:papix:20121224162825j:plain

すごく... ライトアップされてます...

f:id:papix:20121224163408j:plain

トイレに行こうと適当なレンガ倉庫の中に入ると, 美味しそうなせんべいのお店が.

f:id:papix:20121224163625j:plain

わさび味のおせんべいモグモグ.

f:id:papix:20121224164037j:plain

外に出ると謎のゆるキャラ達が. そして...

f:id:papix:20121224164121j:plain

おおお!!! 綺麗...!

しかし周囲を見渡すとカップルか夫婦か家族連れかの3パターンで, ぼっちとか自分くらいしか居なくて, 「ああ, 俺はここに居てはいけないんだなあ...」という感じになってきました.

f:id:papix:20121224170416j:plain

というわけでスープカレー屋に避難したんですが, このスープカレー屋もなんか座席の配置が2人連れ(つまりはカップル)を想定した感じになっていて, なんか死にたくなってきました.

f:id:papix:20121224170433j:plain

あ, スープカレーは美味しかったです. ご飯の上に乗っているのはマトンのカツなのですが, カレーを付けて食べるとなかなかGOODでした.

今日の猫

f:id:papix:20121224151242j:plain

ね, 猫!?

f:id:papix:20121224151250j:plain

え, えーと... @さんごめんなさい...

次回予告

明日は函館から青森へ, そして秋田へと向かいます.
雪が激しくなるらしく, 電車の遅延・運休が心配ですが... 果たしてどうなることやら.

今日の行程

  • ()の中は路線名, []は経由駅.

小樽-(函館線)->長万部-(函館線)->函館