
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

新年初コーディング

さて, 2013年は巳年なので, 「Pythonを勉強しよう!」という風潮になりつつありますね.

というわけで, 新年初コーディングはPython! 君に決めた!!!

Let's Coding!

おもむろにエディタを開いて.

use Acme::Python;

print "hello, python world!\n";

_人人人人人人人人人人_
> 突然のAcme::Python <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

やあ (´・ω・`)

ようこそ, Masteriesへ.
この日記はサービスだから, まず読んで落ち着いて欲しい.

うん, 「Acme」なんだ. 済まない.
仏の顔もって言うしね, 謝って許してもらおうとも思っていない.

でも, この日記を見たとき, 君は, きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う.

殺伐とした世の中で, そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って, この記事を書いたんだ.

じゃあ, 実行してみようか.

$ perl python.pl
hello, python world!

ちゃんと動きましたね.

一方, python.plの中身は...

use Acme::Python;
Hisssssssssssssssss
hiss Hiss hiss Hiss hisssssssss Hissss hisss 
Hiss hisss Hissss hiss Hiss hisss Hiss hiss 
Hisss hisss Hissss hiss Hisss hissss Hiss 
hiss Hissss hisssssss Hiss hissss Hiss hissss 
Hiss hissssss Hiss hiss Hisss hiss Hiss hiss 
Hiss hisss Hisss hissss Hisss hiss Hisss 
hissss Hisss hiss Hisss hiss Hisssss hiss 
Hisss hissss Hisss hiss Hiss hissssssss Hiss 
hisssssss Hissss hiss Hiss hisss Hisssss 
hissss Hiss hiss Hissss hisssss Hiss hiss 
Hisss hiss Hisssss hiss Hisss hisss Hissss 
hiss Hisss hisssssss Hiss hisss Hissss hiss 
Hissss hiss Hisssss hiss Hisss hisss Hiss 
hisss Hissss hissss Hisss hiss Hisss hissss 
Hiss hisss Hisss hiss Hiss hisssss Hiss hisssss 
Hissss hiss Hiss hisss Hissss hiss Hisss 
hisss Hiss hissss Hiss hisss Hisss hiss Hissss 
hissss Hiss hiss Hiss hisssss

Python(の鳴き声)でプログラミングが出来ていますね!

更に!

$ perl python.pl
hello, python world!

この状態でも, ちゃんと正常に実行できるのです!

まとめ

新年初コーディングとして, Pythonに挑戦してみました(ドヤッ



...えーとですね, 今年はこんな感じに「モジュールを使ってみた」系のブログをいろいろ書いていきたいなー, と思っていて, 今回はその一環としてAcme::Pythonを紹介させて頂きました.

Perl Mongerにとってモジュールは大切な「道具」の1つです. モジュールを組み合わせることで, 作業時間やコードの量を大幅に削減することができます.
なので, 「どんな道具があるか」だったり, 「道具の使い方」だったりは, 日頃からいろいろ調べて, 慣れておかないといけません.

このようなモジュール紹介記事を通して, 「ほう, こういうモジュールがあるのか...!」というのを体験していきたいと思いますし, ブログの記事を通して, その体験を読者の方々と共有できれば... なんて思ったりしています.