
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

新年の抱負など...

改めて, あけましておめでとうございます.
新年早々西へ行ったり東へ行ったり*1と, 慌ただしい感じではありますが, 2013年のスタートを切ることができました.

というわけで, 昨年の振り返りや今年の抱負とかを, 簡単にですが書いておこうかなーと思います.

自分にとっての2012年ですが... やっぱり振り返ってみると, 動きまわった1年でしたね.
Perl入学式の運営, YAPCや地域pmでのトーク, 簡単なウェブサービスの開発, DMTCでのチーム開発経験, 年末にはモジュールを書いて1月1日にCPANにアップしたりもしました.
その中でいろいろな事を学んで, 技術的な面はもちろん, 一人の人間としても大きく成長できたと思っています. お世話になった皆様には, 本当に感謝しています.

ただ, そうやって動いて, 挑戦してきたからこそ, たくさんの課題が見えてきた1年でもありました.
まず1つは, アウトプットが圧倒的に足りなかったという点.
特に自分は記憶力が壊滅的なので, 便利な情報は忘れないうちにまとめてブログやテキストという形アウトプットしておかないと, そのうちの大半が無駄になってしまいます.
また, ブログの記事だったり発表会でアウトプットすることで, 意見だったりレビューだったり貰える事もあるので, そういう意味でも2013年はアウトプットをしっかりやっていきたいと思っています.

もう1つは, 多くの事に挑戦できたのはいいものの, それらの掘り下げが十分ではないという点です.
去年は特にPerl関連でいろいろ挑戦することができましたが, それでも今の自分はせいぜい「そこらの就活生よりはほんのちょっとPerlが書ける程度」でしかないと思っています.
Perlそのもののテクニックはもちろん, ウェブサービスやモジュールの開発だったり, それに必要なデータベースやネットワークの知識だったりを, もっともっと掘り下げていきたいと思っています.

...就活の中でいろいろ考えていると, なんとなくではありますが, 自分の目指したい将来の姿というのが見えてきたような気がします.
会社の中はもちろん, 会社の外でもどんどん新しい事への挑戦を続けて, スキルを高めていく.
そして, その中で得たスキルは積極的に還元して, 自分だけではなく, 仲間と共に一緒に成長を続けることができる.
...そんなエンジニアになれれば, きっと最高に楽しいんじゃないかな? と思うのです.

目指すのは簡単ですが, これを実現するのはかなり難しいのでは? という気はしています.
ただ一つだけ言えるのは, それを目指して動き出さない限り, そんな自分には絶対になれないという事です.
また, この理想を実現する為に動いて, 挑戦していく中で得るモノというのは, 多分この先自分がどういう人生を歩むかを問わず, 大きな糧になるのではないかと思っています.

2011年は, 初めて参加したYAPCをきっかけにして, 自分が目指しているこの目標に向かって動き出した1年でした.
そして2012年は, その目標が徐々にしっかりしてきて, その中でいろいろ挑戦し, 大きな一歩を踏み出せた1年でした.
2013年, 今年は就活だったり修論だったり, 大きなイベントが多数ありますが, それらを含めていろいろ動いて, 学んで, 成長して, 目前に迫った大学卒業に向けて, 大きく飛躍する1年にしたいと思っています.

というわけで!

本年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます!

*1:就活