
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

「きつねさんとおぼえるLLVM」買った.

ようやく「きつねさんとおぼえるLLVM」を買いました!

去年の冬コミで売られていた書籍版が, 電子書籍化の上で達人出版会で販売を開始しました.
本当は去年の冬コミのうちに買ってしまいたかったのですが,

  • お恥ずかしながらブースで見かけるまで存在を知らなかった
  • 朝から並ぶのが面倒で入場が出遅れてしまった
  • 日本語で書かれたLLVMに関する書籍がほとんどなく(多分), 多くの方が買い求めていた

...等々の理由で, かなり早い時間に売り切れてしまっていて涙を飲む結果となっていました.
ただ, そのときに「電子書籍化する予定です!」と仰っていたので, 今か今かと待っていた所, ついに販売が開始されたので, 早速ポチった次第です.

今日は@とかと一緒に, 3章〜4章前半辺りを読んでいました.
LLVMは修論で触る予定なので, 追々補足や感想等も書いて行きたいと思います.

おまけ: オレオレ正誤表

正誤表はこちらに用意されていますが, 漏れているっぽい誤植があったのでまとめてみました.

ver0.9.0 - P14 / 下から8行目

誤?: $ sudo apt-get install gcc gcc-c++
正?: $ sudo apt-get install gcc g++

※Linux Mint 14では, 'gcc-c++'だとうまくいかなかった.

ver0.9.0 - P14 / 下から4行目

誤?: $ sudo apt-get install DejaGnu tcl expect
正?: $ sudo apt-get install dejagnu tcl expect

※Linux Mint 14では, 'DejaGnu'だとうまくいかなかった.

ver0.9.0 - P31 / 1行目

誤?: 何れかのbitが0出ない
正?: 何れかのbitが0でない

ver0.9.0 - P44 / 2行目

誤?: $ dot -Teps cfg.main.dot -o branch.eps
正?: $ dot -Teps cfg.loop.dot -o loop.eps

ver0.9.0 - P45 / 下から12行目

誤?: $ opt -S mem2reg loop.ll -o loop_reg.ll
正?: $ opt -S -mem2reg loop.ll -o loop_reg.ll