
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

九州大遠征 -第5日-

研究室の卒業旅行, 最終日.
別府で回っておきたいポイントは昨日のうちにほとんど回ってしまったので, かなりグダグダな一日と相成りました.

f:id:papix:20130320121349j:plain

まずは観海寺温泉の「いちのいで会館」へ.
ラクテンチの辺りから10分ほど歩いて行く必要があるのですが, 坂が急で死にそうになりました...

f:id:papix:20130320121429j:plain

ここは仕出し屋をやっていて, 別府の郷土料理「だんご汁」の定食と温泉を楽しむことができます.
温泉は青白いお湯の露天風呂です. 運の悪い事に雨が降っていたのでよく見えませんでしたが, 晴れていればスギノイパレスの棚湯に勝るとも劣らない眺望が楽しめそうです.

f:id:papix:20130320122208j:plain

こちらがだんご汁定食.

f:id:papix:20130320122236j:plain

これがだんご汁.
簡単に言えば, 豚汁の中に太いきしめんが入っている感じの汁です.

f:id:papix:20130320122252j:plain

あとは唐揚げとか.

f:id:papix:20130320125513j:plain

アクセスはあまり良くありませんが, ここもかなりのおすすめ露天風呂ですね!

f:id:papix:20130320125645j:plain

坂を下る男達.

f:id:papix:20130320130731j:plain

別府駅行きのバスまで時間があったので, ラクテンチの麓の辺りをぶらぶら.

f:id:papix:20130320131725j:plain

ケーブルカーで登ればラクテンチです.

f:id:papix:20130320155551j:plain

おやつと称して餃子を食べに行くことにしました.
この店, なんとメニューはビールと餃子のみ!

f:id:papix:20130320154550j:plain

これでだいたい3人前. 数は多いですが1つ1つが小さめなので, パクパク食べることができます.

f:id:papix:20130320170004j:plain

さて, そろそろ自分以外の4人は関西行きのフェリーに乗り込む時間です.
というわけでバスで港に向かう4人を見送って...

f:id:papix:20130320173326j:plain

再び1人になり, 電車で大分駅へと向かいます.

f:id:papix:20130320175207j:plain

大分駅に到着!

f:id:papix:20130320175246j:plain

青いソニック, 白いソニック... いろいろあるんですねえ.

次回予告

明日は久大本線を経由して, 博多へと向かいます.
福岡近郊区間の乗りつぶしを済ませて, 金曜日は一日「あの作業」に費やしたいところですね...!

今回の行動

  • ()の中は路線名, []は経由駅.

別府-(日豊本線)->大分