
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

「Perl入学式in大阪 #1」をやってきました!

...というわけで, Perl入学式第2シーズンの始まりを告げる「Perl入学式in大阪 #1」を, 昨日4月13日に開催してきました.

講義内容

担当講師は第1回, ということで代表取締られ役として先陣を切らせて(?)頂きました.

今回は第1回ということで, 恒例(?)の環境構築からスタートです.
プログラミングにチャレンジする上での最初の障壁は, ほとんどの人が環境構築になると思うので, この辺りは今後ともしっかりとやっていきたいですね.

今回は参加者6人中5人がMacユーザで, 1人がなんとGentoo使い(最近Gentooに足を踏み入れた@bool_foolがいろいろ質問してました...)で, 第1部の「VMwareを利用したUbuntuの導入」は参加者なし*1.
第2部の「plenvを使ったPerlの導入」からスタート, という感じでした.

途中, ちょっと詰まったのがplenvを使ってperlをビルドする場面.
MacでXcodeを導入していない場合, perlのビルドが出来ない上, Xcodeの導入にはかなり時間が必要になる... という事らしいです.
今回はXcodeが原因でperlのビルドに失敗したのが1人だけだったので, 代わりのPCを用意してなんとかしましたが, in東京の参加者の人数だと, 代替PCを用意するのはかなり難しそうです.
予め必要なツールを導入してもらえるよう, 通達しておいた方が良さそうですね!

...あとはcpanmでモジュールを入れてみたり, 'Hello world!'を書いてみたり.
今回は「Perlの環境を作って, Perlの雰囲気を体験してもらう」事を目標にしていたので, 本格的にコードを書いていくのは, #2からとなります.

資料

資料は, 第1シーズンのものを含めてこちらで公開しております.
「Perl入学式in東京 #1」も同じ資料を使うので, 復習だけでなく予習にもお役立て下さい!

まとめ

第2シーズンも, 去年の第1シーズンと同じく, 今回のような環境構築からスタートして, PerlのWAFを使った簡単なWebアプリケーションの完成を目指して, 受講者と一緒に頑張って行きます.
その中で, プログラミングの楽しさ, そしてPerlというプログラミング言語の楽しさを, 少しでも感じて頂ければ, 運営スタッフの一員として, としてとても嬉しく思っています.

こういった声を励みにして, Perl入学式第2シーズンも, 常時全力全開で取り組む事をお約束します!
それではまた次回, 「Perl入学式in大阪 #2」でお会いしましょう!

おまけ: Namba.pm

懇親会と称して, 「Namba.pm #2」も開催してきました.

f:id:papix:20130413174400j:plain

今回はこれまでと会場を変えて, 「タイタイ」というタイ料理屋にしてみました.
まあ, 会場を変えた... と言っても, これまでの会場だった串かつ屋から徒歩0分という位置にあるお店なのですが.

f:id:papix:20130413180252j:plain

タイのビール, シンハー.
もはやHachioji.pmの御用達と言ってもいい「タイラーンナー」でいつも飲んでるアレです.

f:id:papix:20130413184753j:plain

今回は, Perl入学式から続けて参加した方も含めて7名の方にお越しいただきました.

f:id:papix:20130413190037j:plain

今回の1枚LTのテーマは「入学」, ということで「今年やってみたい事」とか, 「初心に帰ってマニュアルを読んでみた」とか, そういう感じの話題で盛り上がりました.

次回, 「Namba.pm #3」は5月中頃に開催の予定です.
場所や細かい日程は一切未定なので, 希望があれば提案して下さい!
ふと思ったのですが, たまには兵庫や京都でやってみるのも良さそうですね...

おまけ: ラーメン

今回はご家庭の事情等々で早めに帰られる方が多く, 2時間程度で解散となったので, 解散後に@bool_foolとその兄と3人でラーメンを食べに行きました.

f:id:papix:20130413200123j:plain

南海のなんば駅の近くにある, 「神虎 なんば店」.
昔, 日本橋に頻繁に来ていた頃はちょくちょく食べに来ていたのですが, 最近はほとんど来なくなった(多分, 秋葉原に行く頻度の方が高いと思う...)ので, 久しぶりの訪問となりました.

注文した「神虎ラーメン」はオーソドックスなとんこつラーメン. 他に, マー油が入った「黒虎ラーメン」, 唐辛子が入った「赤虎ラーメン」, つけ麺などもあります.
割と無難なラーメン(万人受けする味)なので, 日本橋で昼飯, 夕飯に困ったら, この店を候補に入れるのはいいチョイスだと思います.

*1:「自宅のWindowsに入れたい!」という方が来ていたので, 解説はやりました.