
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

千葉でTDDをしてきた. 〜第2の日〜

5月5日

f:id:papix:20130505114000j:plain

「鋸山で"gem install nokogiri"をしよう!」という事で, 鋸山にやって来ました.

f:id:papix:20130505114141j:plain

このロープウェイで山頂付近まで登ります.
めちゃくちゃ混んでいて, だいたい1時間くらい待ちました.

f:id:papix:20130508212709j:plain

切符は最近めずらしくなった硬券でした.

f:id:papix:20130505120807j:plain

ゴンドラに乗り込み, いよいよ頂上へ.

f:id:papix:20130505120833j:plain

港に帰還する漁船が.

f:id:papix:20130505121037j:plain

こういう感じの岩肌が多く, 遠くから見ると鋸のように見えるので, 鋸山と呼ばれているそうです.

f:id:papix:20130505121048j:plain

そろそろ山頂の辺りへ到着です.

f:id:papix:20130505121429j:plain

ロープウェイの山頂側の駅の屋上は展望台のようになっていて, 周囲を見渡すことができました.

f:id:papix:20130505121519j:plain

やっぱり海はいいですねえ.

f:id:papix:20130505121737j:plain

右側の, 結構頻繁に職質される方(@moznionくん)は現在彼女募集中だそうです.

f:id:papix:20130505121848j:plain

対岸, 久里浜を望む.

f:id:papix:20130505122116j:plain

鋸山の名所, 地獄のぞきにやって来ました.

f:id:papix:20130505123710j:plain

こいつぁ怖ぇや...

f:id:papix:20130505124601j:plain

ちなみに地獄のぞき, 順番待ちの列がびっくりするほど並んでいたので, この下に存在するという観音像を見に行くことにしました.

f:id:papix:20130505125110j:plain

RPGの一本道とか, 多分こんな感じで両サイドが崖になってるんでしょうね...

f:id:papix:20130505125340j:plain

これが百尺観音だそうです.

f:id:papix:20130505125356j:plain

先ほど見ていた地獄のぞきはあんな感じに見えます.

f:id:papix:20130505125557j:plain

岩を切り出した後に掘ったようです. す, すごい...

f:id:papix:20130505132936j:plain

再びロープウェイで麓へ.
駐車場になぜか痛車が止まっていました...

f:id:papix:20130505135933j:plain

ある程度千葉を堪能したので, 鋸山のすぐそばにある金谷港から久里浜へ移動することにしました.
写真は, 金谷港にあったカップルで鳴らす感じの鐘を1人で鳴らしてちょっと辛そうな@moznionくん(彼女募集中).

f:id:papix:20130505142205j:plain

フェリーに乗り込みました. だいたい30分くらいで, 対岸の久里浜港へ着くそうです.

f:id:papix:20130505142740j:plain

いざ出港!!!

f:id:papix:20130505142808j:plain

鋸山.

f:id:papix:20130505142946j:plain

いつかChiba.pmの一環でNokogiri.mtやりたいですね...

f:id:papix:20130505144503j:plain

遠ざかる鋸山を眺めながら, 唐突にLTをやったりしました.
@moznionくんはPerlでnokogiriを実装(?)したという話, 自分はこの間作ったTest::LocalFunctions::FastとApp::gitenvの話をしました.

f:id:papix:20130505145415j:plain

対岸の久里浜へ到着. 写真は東京電力の火力発電所だそうです.

f:id:papix:20130508212310j:plain

ひとまず横須賀で遅めの昼食を, ということで, 横須賀海軍カレー本舗へカレーを食べに行きました.

注文したのは, 3人分くらいある「横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲」の大盛り.
メニューにも書いてあるのですが, このカレー, 「軍艦マーチにのせて席までお届け」されるのです.

...おしゃれな店内に突然流れだす波の音, そして鳴り響く砲撃音.
更にその後, 大音量で軍艦マーチを演奏しながらカレーがやってきます.

結構シュールな光景なので, 横須賀に行かれる方は是非注文してみてください.

f:id:papix:20130505165634j:plain

続いて, 軍艦三笠へ.

f:id:papix:20130505170323j:plain

艦首から眺める主砲と艦橋.

f:id:papix:20130505170906j:plain

艦橋からは主砲はこんな感じで見えます.

f:id:papix:20130505172109j:plain

父親曰く, 黄海海戦と日本海海戦の時に, 祖父か曽祖父がこの船に乗っていた... らしいです.
実際, 艦内に掲載されている乗組員の一覧には, 私と同じ苗字の人の名前があったりします.

f:id:papix:20130505173047j:plain

横から突き出る副砲がいい味出してますよね.

f:id:papix:20130510010148j:plain

この後, ベイブリッジの事故渋滞に巻き込まれたりしながら, 大江戸温泉物語へとやって来ました.
何故か千本桜とコラボしたフェアが開催されているようで, 店内はこんな感じでボカロキャラで埋め尽くされていました...

第3の日へ続く→