
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

「Kyoto.pm 05 Tech Talks」に行って来ました

perl workshop kyotopm

※@さんの「_」の位置を間違っていたので修正しました. 大変申し訳ございませんでした(焼き土下座).

...というわけで, 13日に開催された「Kyoto.pm 05 Tech Talks」に参加してきました.

今回はJPAの制度で@さんが, 更に関東から@さんや@さんが参加して発表したりと, かなり豪華な感じでした.

私も10分ほど時間を頂いて, 最近使って(遊んで)いるWAF, Nephiaについての諸々を, 「Nephiaのおはなし」というタイトルで話してきました.

いろいろ話していましたが, 言いたかったことをまとめると,

  • @くん, はてなインターン頑張って下さい!
  • Nephiaはゆるふわで使いやすい!
  • WAFの開発楽しい!

という感じです.

トークの感想

@さんのJob Queueの話と, @さんのTengの話はかなり興味を持ちました.
特に「Clutch」と「GitDDL」はかなり便利そうなので, いずれ機会があれば使ってみたいなー, と思いました.

あとは安定の@さんのトーク. 相変わらず着眼点がすごくて大爆笑の連続でした.

LTでは, @さんの「イベント開催が面倒」はとても参考になりました.
Perl入学式でも, Zusaarの告知文とか, twitterの告知文とか, 毎回準備が大変なので, 各回共通の部分は極力テンプレ化して, 自動生成できるようにすれば準備が大幅に楽になります.
今回の資料を参考に, Perl入学式でも試してみたいと思いました.

余談

久々に@先輩にご挨拶できました. お元気そうで良かったです.
「大学で何か変わったことがあった?」と聞かれたのですが, 「@先輩が会社辞めた」くらいしかニュースがなかったです...

あとは, はてな社の方に「moznionってどんな人?」と聞かれたので, 「とても優秀な学生ですよ!(要約)」と伝えておきました.
彼はなんと, 史上2人目のCPAN Authorなはてなインターン生だそうです. スゴイ!!!

はてな社でのmoznion君の活躍に, 期待大ですね!!!