
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

Perl入学式のUstream放送をやります!!!!!

@先生の「職質テックトーク」に刺激を受けたので, Perl入学式関連のUstream放送を始めたいと思います!*1

今, Perl界隈の放送としては, 宮川さんの「Tatsuhiko Miyagawa's Podcast」, そして先述のmoznion君の「職質テックトーク」があります.
これらに対し, Perl入学式のUstream放送は, Perl入学式に参加者している方のような, ビギナーな層に楽しんで頂ける内容にしていきたいと思っています.

3つの放送の立ち位置を図示すれば, こんな感じになるのではないでしょうか.

未経験者      初心者      初級者       中級者      上級者
                                <-miyagawa's Podcast-> 
                        <------ 職質 ------->
     <----- 入学式放送 ----->

視聴者からの質問に対して一緒に悩んだり, 参加したイベントの感想をお話したり, 「Perlでこういう事をやった!」という出来事を, みんなで共有したり...

職質テックトークのようにゲストを呼ぶことが出来れば, その人がどうやってPerlと触れ合って来たかとか, どういう風にしてPerlを学んでいるかとか, そういう話を聞ければいいな, と思っています.

よくよく考えてみると, こういう内容になると, ゆーすけべーさんのメルマガ「ゆーすけべーラジオ」のラジオ版(?)のような感じになるのかな? ...という気がしますね.


...というわけで早速かつ唐突ではありますが, 本日7月19日(金)の夜(20時くらい...?)から30分〜1時間ほど, 「Perl入学式のUstream放送(仮)」の試験放送をやってみたいと思っています.

この放送が目指している立ち位置, 今後の予定, 裏話など, 機材の調整をしながらいろいろとお話してみたいと思っていますので, お楽しみに.



...個人的には3人聞きに来てくれたら大勝利だと思っていますヨ.

*1:@moznion氏から許可ももらいました. : http://yancha.hachiojipm.org/quot?id=77638,77639,77640,77641,77642