
初代Masteries

きっとモヒカンにもなれないお前たちに告げる!!!

「ITエンジニア平成会 #0 meetup」に行ってきた

workshop

@君が, 「平成生まれのエンジニア集まれ〜!」的な事を言っていたので, 参加してみました.

f:id:papix:20130727185648j:plain

▲渋谷駅の新しいモニュメントの前で集合

他の参加者の感想記事とかはこんな感じです.

ITエンジニア平成会 #0 という会を主催してきました
ITエンジニア平成会 #0 に行きました。
ITエンジニア平成会 #0 meetupに参加してきました
Perl Beginners#9 とITエンジニア平成会#0 に行ってきた!

なお, 主催者のブログ記事の写真とか見てると, すごく平成っぽくない方が参加してるように見えるのですが, 驚くことにその方, 平成元年8月17日生まれだそうです. っていうか私です*1.

というか資料にも書いた通り, 平成元年生まれだし, 平成会の中では比較的長く生きている方なのに技術力は一番低い感じがしていてヤバイですね.



@「グアアアア」
@「papixがやられたようだな...」
@「ククク...奴は平成会の中でも最弱...」
@「この程度のスキルとは平成会の面汚しよ...」



みたいな感じです. よくわからない例えですね.

...そんな平成会ですが, やはり同年代のエンジニアと語る, というのはなかなかいい感じの刺激を受けることができていいですね! とても楽しかったです.
アプリケーションの設計とか, テストの話とか, コードレビューの方法についてとか, いろいろ有益な議論を聞くことができたので, かなり勉強になりました.
あとやっぱり, まだ自分は「実務経験」という所が少ないので, そこを経験したときに, どこまで伸びるか/伸ばすことが出来るかをしっかり意識して取り組まないといけないなー... と実感しました.

そんな「ITエンジニア平成会」ですが, 今回は参加者8人のうち7人がなんだかんだでPerl関連で知ってる方で, 実質Heisei.pmという感じになっていました.
次回からは, もっとPerlの人を集めてHeisei.pmにして乗っ取る... じゃない*2, 他言語使いの方にもっと参加して頂いて, 言語とか会社とかそういうの関係なしで交流を深めていきたいです.

主催者のmoznion君が言っている通り, 「ここはいっちょ昭和の諸先輩がたに負けないように頑張りましょうや!!」という気持ちは, これからの時代を担っていく「ネクストジェネレーション」な私達にとって, とても大事な事なので, 「平成会」という場所で, いい感じの流れを作っていければとても楽しそうですね!!!

おまけ

f:id:papix:20130727235751j:plain

▲水タバコでご満悦なmoznion君

二次会の後, moznion君とhisaichi5518さん, そして@さんと自分の4人で, 水タバコの店に行って4時間くらい雑談していました.
写真はその時に撮影したものです.

*1:8月17日に生誕0x18周年記念祭(http://atnd.org/events/41823)を開催するので皆様お集まり頂けると嬉しいです!

*2:でも, 個人的には, 「ITエンジニア平成会」の下部組織として「Heisei.pm」とか「Heisei.rb」とかもあっていいんじゃないかなあ, と思ったりしています!